スポンサーサイト

--.--.-- *--

犬と暮らす。を考える。

2009.08.21 *Fri
この前、お友達と「ワイマラナーとセレブなカクテルパーティー」の話をしました。

お洒落で美味しいレストラン。
ドレスアップした美しい(笑)オーナーたちが、ワイマラナー20頭くらい連れて。

ひっくり返ったテーブルとか、折れたヒール(靴)とか、グチャグチャになったドレスとか、モリモリ盗み食いをするジャニスとか、お姫様の格好をさせられたバサコとか、あちこちから聞こえる罵声とか・・・
想像したら、すごく楽しくなりました。汗もでましたけど。

でも、「静止画」は、とっても絵になると思います。
素敵だと思います。


でも、現実はこんなもんです。
何年か前の、クリスマスパーティー。
貧相なホームパーティーだったけど、すごーーーく楽しかった。


ジャニスの☆。

友達とハメをはずして遊び呆けるのは(いい年になっても)とっても楽しい。

が。

やっぱりどんなカタチであれ、ジャニバサが一緒だともっとずっと嬉しくて楽しい。


パーティー云々はともかくとして。
ジャニバサを連れて遠出したりする時、やっぱり困るのは食事。
わたしは「せっかく出かけたんだから上げ膳据え膳で・・・」と、つい考えてしまう怠け者。

このシーズンは特に、犬たちを車においてのんびり食事なんて絶対出来ないし、
かといってお腹がすいた時に「犬連れOK」で食事できるところがあるとは限らない。

お刺身やおそばが食べたくても、大抵はパスタやなんかをじっとり汗をかきながらテラス席で頂くことに。
都会には犬と一緒に店内で美味しい食事を楽しめるお店がたくさんあるけど、
わざわざ、2頭のワイマラナーズを都会に連れて行くことは・・・まずありません。

ジャニバサと一緒に美味しいもの食べにいきたい。
食べたいときに食べたい。
でもできない。

なんでだろー。

衛生的な問題は確かにあるかもしれないけれど、その割合は案外低いのでないか。
やっぱりどーしても、
「他のお客様の迷惑になりますので」
・・・ってことに、つきますわな。

ジャニバサ連れて、他のお客様に迷惑・・・

かかると思います。涙



ところで、BH(ベーハー)ってご存知

同伴犬の試験のことです。
日常的な環境で、他の犬に対する態度や人混みでの服従など。
ハンドラーは、必ずオーナー自身でなくてはいけません。
いわゆる訓練試験とは違い、「品性」を問われます。
日本でも受けられます。でも、わたしとジャニバサは絶対に受かりません。ぷん。




ドイツでは、大型犬も一緒に(ケージなしで)電車も乗れるしバスも乗れる。
犬と一緒に外食できる。
公園なんかは当然ノーリードでOK。

ちなみに「殺処分」という制度もありません。


そのかわり、犬と暮らすハードルは高い。
犬と暮らすには、犬と暮らすための「飼育税」という名目の税金だってちゃんと払わなきゃいけない。

そこで、BH(ベーハー)という資格。
BH(ベーハー)を取得すると、その飼育税が約9割軽減されるそうな。

そういった制度によって、パピーの頃からの社会化&トレーニングは当然必須になっていきます。

BH(ベーハー)を取得するということは社会的に認知されたことになるわけで、
犬たちはどこにでも飼い主と一緒に行けるし、広い公園でノーリードでノビノビと遊べるわけですな。
(もちろん、多少の制限や地域によって差はありますが)

ようするに、どんな状況でも飼い主の指示に従い、常に冷静でいられる犬でなくちゃいけない。ってことです。

他の犬に喧嘩をふっかけたりとか、騒いだりとか、そういう(ジャニスみたいな。汗)犬は、当然少ないのでしょうね。っていうか、そういう子を公共の場に連れてくることはあまりないんでしょうね。ふふふ・・・涙



ドイツにだって、ただただお金儲け主義のブリーダーだって存在するでしょう。
それでもその数は日本とは比にならないほど少ないと思います。

ペットショップ等での生体の「展示販売」なんてもちろん存在しないので、「衝動買い」なんてことは、まずないだろうし。
犬を飼いたい人は、ブリーダーさんを訪ねて(もしくはシェルターなどで)その犬種のあれこれや、育て方、飼育環境や経済力なんかも根掘り葉掘り聞かれながらお話しすることになるんですね。
そして、飼育税とBH(ベーハー)の制度。

こういう話を耳にしたりすると。
ドイツをはじめ、欧州の多くの国のように、
犬が人間社会の中で、嫌われたり煙たがられたりせずに自然に生活するには、
それ相応の守るべきルールが大切なんだと、心から実感します。



繁殖者が「どうぞこの子を生涯愛してください」と、大事な子犬をたくす。
大切な子犬を迎えたら、できるだけよい環境で良質な食事を与え、最低限のマナーと人間と暮らすルールを教える。

そんなに難しいことではないような気がする。
ドイツ人やドイツの犬に出来ることが、日本人や日本の犬にはできないなんて。

そんなことはないハズ。



だからね。
やっぱりね、やっぱりね、どんなに野生的なジャニバサでも諦めたくはないんだなー。

昨日のレッスンで、リードナシで横に付いて歩くことすらできなかったけど。涙
っつーか、レッスン中にもかかわらず、呼んでも来なかったけど。涙
車から降りたとたん、テンション上がって吠えまくってたけど。涙

ジャニバサの「ダメネタ」を酒の肴にしたら、朝まで飲めちゃうけど。涙涙涙


もう6歳だけど、ほんの少しずつでも前進していきたいなぁ。

ジャニバサと一緒に、あれもこれも楽しみたい。

悪あがきと言われようとも、今さら「遅い」とののしられようとも。
飼い主の都合(←呑気な性格)のせいで、かなりスローペースなんだけれども。

これからも、一緒に楽しみながら頑張っていきたいと思います。




そして、いつかきっとセレブなカクテルパーティーを実現してみたいと思います。

・・・でも、わたしはカクテルではなく、生ビール飲みます。








にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ
にほんブログ村

カクテルパーティーって、どんなん?





スポンサーサイト
CATEGORY : いろいろ
COMMENT (18)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

同感です!!
私もがんばろ~!!!
2009/08/21(金) 17:02:09 | URL | POEM #dmGFgeMg [Edit
◆POEMさんへ◆
がんばりましょう♪
できないハズはないの。きっとできるの。
うちの場合、限りなく飼い主が怠け者なのー。
2009/08/21(金) 17:35:16 | URL | PEARL☆ #- [Edit
ドイツ、イギリス、すごく憧れます。
歴史が違うって言ったらそれまでなんだけど。
できることなら移住したい。なんて思うけど
私がちゃんとできないと、どこに居ても
意味がないんですよね。
カクテルパーティ目指して、がんばろっと。
怠け者だけど。




2009/08/21(金) 20:16:09 | URL | つむじ #8EFa3RI. [Edit
読んでてじ~ん(涙)ときました。
PEARL☆さんって素敵です♪

ネロも6歳だけど(汗)まだ諦めてませんよ。

人間の御飯を盗むし、他の犬にガウガウ言うし
毎日私に向かって吠えるけど…(涙)

『今更遅い』なんて事ないですよ!
飼い主が諦めたらそこで終わっちゃいますもん。

一緒に頑張りましょう♪♪♪

そして、カクテルパーティーに誘って下さいね。
私は発泡酒(笑)を持参して参加します。


2009/08/21(金) 23:14:11 | URL | ネロママ #- [Edit
PEARL☆さんなら、出来ると思います。あ。あたしは出来てませんよ。涙。
完全なヒールポジションも出来ませんし、完全なマテも出来ません。
ヒールで犬と歩くPEARL☆さんを楽しみにしています。
2009/08/21(金) 23:22:25 | URL | nori #- [Edit
その心意気が好きッ!
以前、受けた躾け方教室で
「犬は生涯躾ができる動物」だと教わりました。
だから、諦めずに向かい合い
いつか目標を達成することはできるはず!だと
私も日夜?!頑張っていますが・・・
人間、精神的な浮き沈みがありますよね?!
私は、あります(汗)
一歩進んで二歩下がったりってことも多々

でも、がんばろうね!
いつかカクテルドレスでパーティー実現しよう♪

2009/08/22(土) 00:50:17 | URL | kyomi #ew5YwdUc [Edit
◆つむじさんへ◆
確かに歴史は違うけれど。歴史はつくりあげていくものだと思うので、時間がかかったって、日本だって、いつかきっと・・・うん。・・・うーん。。?
わたしにはつむじさんが怠け者には見えないけれど、本人が怠け者というなら尊重しましょう。笑
怠け者同士、がんばりましょー♪むふふ♪
タキシードとキラキラバサコのお姫様も用意しなくっちゃ!
2009/08/22(土) 21:45:46 | URL | PEARL☆ #- [Edit
◆ネロママさんへ◆
全然素敵じゃないですよ。
ダメダメダメ・・・まぁいっか♪・・・を繰り返してしまう本当にダメ飼い主です。涙
いつだったか、ネロママさんとネロちゃんの動画を見てすっごく感激したのを思い出して、改めて探してまた見ちゃいました!すごーい。やっぱりうらやましい!(2月4日の記事でした。笑)
あんなに嬉しそうに練習するネロちゃんを見ると、わたしは本当にジャニスを喜ばせるのが下手だなー。と、反省します。
ジャニスがむきゃむきゃ喜びながら取り組める方法を、今さらながら探求してみたいと思います。
ジャニスの性格の悪さはともかくとして(笑)、ネロちゃんにみたいに楽しくできるようにがんばります!

カクテルパーティーの際には、必ずお誘いいたしますのでどうぞよろしく!笑
2009/08/22(土) 23:29:55 | URL | PEARL☆ #- [Edit
◆noriさんへ◆
出来ませんと思います。でも、がんばります。
完全なヒールポジションなんて・・・涙
リード持ってても膝ズル剥けることもあるし、ノーリードの時はオヤツで誘導して、握ったゲンコツをかじられながらの練習ですわよ。涙
試行錯誤の毎日です。
マテの積み重ねは、バサコにはかなり有効です。
外ごはんのとき、だいぶおりこうさんになりました。ま。わが家比ですけど。汗

ヒールの前に、来年は浴衣でワイマだわよ!真似するわよ!
2009/08/22(土) 23:30:50 | URL | PEARL☆ #- [Edit
ワイマラナーのカクテルパーティー!
いいねー。ビズラだけど参加させて貰いたいよ!
(ますおは見た目からそぐわない。)

犬との生活も夢をみれば切がないよね。
全ての犬にオビディエンスを教える事はできるけど、全ての犬がオビディエンスのチャンピオン犬にはなれないじゃない。

飼い主と犬とが楽しく迷惑を掛けない生活をすればいいんだよー。愛犬が嫌いな状況に(トレーニング以外では)わざわざ連れて行く必要もないしね。

と、私は怠け者な飼い主として思います。(笑)
2009/08/23(日) 08:41:52 | URL | うみ〜 #aIcUnOeo [Edit
出来ない事は、してやれないけど、
やってあげられる事だったら何でもしてあげたい。
無理は無しにしてって思うのは、みんな同じだね(笑)

私も、かなりのドレスアップしてジョッキー生だわさ。グップ~(笑)
2009/08/23(日) 10:45:00 | URL | しましま #- [Edit
◆kyomiさんへ◆
その心意気がなぜに持続しないかが悩みの種ではありますが。へへへ。
ちっちゃい目標をいっこいっこ何とかクリアしながら、途中何度も後ずさりしながら・・・何とか頑張り続けられそうです^^
kyomiさんの言うとおり。「生涯」なんですね。
(飼い主の)浮き沈みは多々あるし、それでジャニバサを混乱させてることも多いかもしれないけど。汗
うん、でも。わたしたちなりのペースで、少しずつ前に進んでいきますっ。ありがとう!

一緒にドレス選びしましょー♪笑

2009/08/23(日) 22:05:40 | URL | PEARL☆ #- [Edit
◆うみ~ちゃんへ◆
是非是非、参加して~♪
ますおさんもタキシード姿で♪

うーん。なんだろうね。
ジャニスがなんていうか。。「わかってるくせに何しやがるっ!」ってことが多いんだよ。
「訓練」という目線ではなく、「日常生活」で考えるとさ。やっぱり問題点が多い。汗
迷惑をかけない犬か。と言われれば、自信を持って無問題とは言えないのよね。
そこに気づいちゃってるから、ちょいと焦りもあるのかも。。。

2009/08/23(日) 22:21:19 | URL | PEARL☆ #- [Edit
◆しましまさんへ◆
あぁ。もしかしたらあなたに一番恥ずかしい姿をみられているのかも。笑。
まずは、ノーリードでアルのようにしっかりできるようになることが目標ですっ。

ジョッキなくてさー。その時ばかりは!グラスで飲もうよ。
両手で数えても足りないくらい飲んじゃいそうだけど!
2009/08/23(日) 22:27:58 | URL | PEARL☆ #- [Edit
ランキングからお邪魔しました。

僕も同感です。
人と犬が今よりももっと良い関係を築いていくことが何より一番大事なことだと思います。
そのためにはやはり飼い主の責任というのがより重要ということですね。


ちなみに僕は超が付くほどのワイマ馬鹿です^^
よかったらこれからもよろしくお願いします。
2009/08/27(木) 02:07:45 | URL | *タツ* #B5BVdzsI [Edit
ご無沙汰です。久々のコメントどぇす!イギリスやドイツはみなさんしつけが上手ですよね。ノーリードで完璧な脚側歩行、ほれぼれしますよね(憧)んが、やっぱり駄目な飼い主っているんですよ、どこでも(ん、わたし?)そうすると、厳しいらしいっす、知らない人でもばしばし注意してくるし、留守宅で吠えてる子がいようもんなら、即パトカー来ます。へたすると、逮捕です逮捕!!!あ~私なんぞ、あっというまに前科何十犯…(爆泣)

ひゅーい君、道では「脚側?忙しいんだよ俺」って知らん顔ですが(汗)、ドッグランでは脚側歩行です…逆だろそりゃ(滝汗)
2009/08/27(木) 10:43:16 | URL | ひゅーい&ノエママ #dvp/Iuos [Edit
◆*タツ*さんへ◆
コメントありがとうございます^^
返コメ遅くてごめんなさいです。

しつけの事のことはもちろん、マナー(糞の処理等も含めて)や「命」に対する意識も、もっともっといい方向に向かっていければいいですよね。
なかなか口で言うほど簡単なことではありませんが、わたしもちょっとずつ前進していきたいです^^

ワイマ馬鹿?それはそれはお気の毒に・・・笑
きっと世界で一番魅力的なワイマラナーと、楽しく暮らしてゆきましょう♪
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたしまーす。
2009/08/29(土) 11:30:00 | URL | PEARL☆ #- [Edit
◆ひゅー&ノエママさんへ◆
ご無沙汰れーす♪
やっぱりよりよい環境をつくるには、それなりのルールや厳しさが必要なんですね。
日本だと街中で犬を連れてるとあっという間に注目の的になってしまうこともありますが、ヨーロッパの人たちは、犬を見かけて「犬だ犬だ!」って言いませんよね。
犬が何気ない毎日の風景の中に当たり前にいることって、案外難しい事なんだなー。と、しみじみ思います。

あぁ。わたし何度逮捕されるんだろうか。。汗
バサチン、ゴルフボールをポッケに忍ばせておくと完璧なアイコンタクトで上手に歩けることが発覚しました。笑

うん?梅雨が明けたらって言ってたけど・・涼しくなったら森のまきばで遊びましょう~♪
2009/08/29(土) 11:39:19 | URL | PEARL☆ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © JANIBASA flower in the sun All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
