スポンサーサイト

--.--.-- *--

バサチン。よくできました^^

2009.04.09 *Thu
バサコは「フセ」ができません。
えーっと、正確に言うと、「伏せて待つこと」ができません。

バサコの名誉のために(?)補足すると・・・

目の前におやつがあればいくらでも待てますよ。
おりこうさんに待ってれば、おやつをもらえる。
お花畑 のバサコちゃんでも、それくらいはちゃんと理解しています。笑

でも、それってしつけじゃないでしょー 「芸」でしょー

「おやつのため」ではなく、
あくまで「わたしの指示」が、大事なのです。

今回、再トレーニングに臨んだキッカケは、
「肝心な時にわたしの声が届かなかった」という、無念の思い。

いつでもどこでも「おいしいもの」で気を引くことができるならそれでいいかもしれないけど。
持ってなかったらどーするんじゃい 

どんなに時間がかかっても、決して諦めないと誓いました 
そう・・・どんなに時間がかっても・・・


先週のレッスンで、訓練士さんに言われました。

訓 「バサコはフセが嫌いみたいですね。おうちでちゃんとやってますか
  
「あ。はい・・・あ。いいえ・・・」

訓 「バサコはとにかく、フセが出来るように練習しましょう。」

「あ。はい・・・すみません・・・恥」

訓 「バサコの場合は、朝ごはん抜いてその分ご褒美にフードを使うとか、それくらいしてもいいかもしれません。とにかくフセて待つということを覚えさせましょう。」

「あ。はい・・・そうですね・・・」

訓 「そもそもバサコは、意味がわかってないみたいですから。」

「あ。はい・・・・・・・・・・涙」



とっくに3歳を過ぎたバサコちゃん。
仔犬じゃないのよ。大人なのよ。

こんなダメだしをいただき、わたしは本当に涙が出そうになりました。
いや、実際に出ました。

こんなバサコに誰がした・・・
わたしです・・・


で、結局ごはん抜きまではしませんでした。
っていうか、おやつも使いませんでした。

ここはわたしの意地です。

まぁそんなくだらない意地を張る前に、なんで今までちゃんとやってこなかったんだよ。
3年間、何してたんだよ。
という声も聞こえてきそうですがね。ははは・・・



とにもかくにも「自宅でのフセ強化週間」を終えて、昨日のレッスンに挑みました。

ジャニス、フセ。

↑これはジャニスです。
ジャニスはアルテスとバサコのレッスン中、ジーっと伏せて待っています。

ジャニス。飽きた。

途中ブツブツ文句言ったり、ズルしたり、しまいには眠くなったり。汗
時々バサコのレッスンのお手伝いをしたりもします。
ジャニスに突撃したくてぷるぷる我慢しているバサコの周りを、(かったるそーに)歩きまわったりね。

そうそう。
昨日は「伏せて待つ」アルテスやバサコの目の前を、シェパードが走り回ったり。
まだ訓練の入っていない、チャカチャカ元気な黒ラブちゃんが遊びに誘ってきたり。
至近距離をベビーカーがうろうろしたり。

いろいろな誘惑の中でのレッスン。

アルテス。

↑アルテスも笑顔でがんばってます♪



肝心のバサコちゃんはというと・・・

バサコだって!

うふ 

非常に地味な画像で申し訳ありませんが。笑

わたしにとっては、とても素晴らしい1枚なのであります 

レッスン中はかなり長時間同じ姿勢でいることになるので、
途中おやつを使ったりもしましたが。

「おやつをもらっておしまい」ではありません。
おやつをもらっても、私の指示があるまではちゃんと伏せて待ってなければなりません。

ジャニスがバサコの周りをうろうろしても、わたしが離れても。
そこを動いちゃいけません。

やればできる!

微妙な表情ですが(汗) かなりリラックスして伏せていられるようになりました 

嬉しくて嬉しくて、思わず小躍りしたくなるほどでした。あはは。

仔犬が「はじめてオスワリできた!」みたいな感じで、
みんなに褒めていただきました。笑

バサコちゃんも、やればできる子だったねー。
(相当時間かかったけど)よかったよかった。

先週までは、いくらやってもできない子。
バサコは門外不出の犬にして、誰にも迷惑かけずにひっそりと・・・
家と実家の往復だけで地味に楽しく暮らしていこうか。
そんな風にちらりと思ったりもしました。(わたしの心は相当追い詰められていた。笑)

レッスン開始から4週目にして、やっと光が差し込んできました。
ようやくまともなレッスンを開始できそうな気配がします。。
やっとこさ、スタートライン。笑




がんばりましょう。

・・・バサコよ。草を食むな。





3歳にもなる成犬が、たかだか「フセ」がひとつできるようになったっていう。

嬉しくもあり、よくよく考えてみると非常に悲しくもある日記でした。






スポンサーサイト
CATEGORY : 奮闘記
COMMENT (12)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

No title
おつかれっした~~~

ホント、バサチンの伏せ!待て!の成長に目が細まりでしたよ♪
さすが!強化週間☆

アルテス・・・・バナナマンのヒムロみたい(汗&涙)
2009/04/09(木) 12:59:26 | URL | しましま #- [Edit
こつこつ♪ こつこつ♪
確かにあたしも間違いを悔い改めても...
またしばらくすると同じような失敗して★
日々の努力に勝るものはないですね!

うちの5わんはあたしの右ポッケor右手しか見てません
目をあわせてくれるのは数秒です(汗
さならが餌付けショーです(涙
2009/04/09(木) 19:02:09 | URL | ビバドヴェへ★母 #FajV6a2. [Edit
No title
訂正。ヒムロ改めヒムラでした・・・汗
2009/04/09(木) 19:22:36 | URL | しましま #- [Edit
No title
初コメです♪以前、お買い物でお世話になりましたネロママです。
他の方のブログでネロの事をかわいいと書き込んで下さる度に
コメントさせてもらおうかとモジモジしておりましたが…
小心者なので、今日までコメントできずにおりました(笑)

これからは積極的にコメントさせて頂きますので
よろしくお願いします。

ネロもしつけはまったくできていません(汗)
すべてが「芸」の延長でお恥ずかしいです(滝汗)
↑の方のコメの「餌付けショー」…我が家も同じです(笑)
2009/04/09(木) 21:27:47 | URL | ネロママ #- [Edit
No title
ジャニジャニ、バサコさん、アルテス君も頑張ってますね~♪
我が家は、問題児2名いるので・・・汗
わらびは、待てなくて、「だるまさんころんだ」状態に。
ちなみに伏せも、変な伏せです・涙
ジルは、おやつ不使用でOKなのですが、他のワンとの協調性が・涙
仲良く遊んでくれとは思わないのですが、せめて黙認できるようにしたいと思っております。。。
そもそも飼い主次第なんですよね~。
あぁ、私、頑張ります。次にお会いする時までには。。。。
2009/04/09(木) 22:40:04 | URL | タナカ。 #d5gcaODo [Edit
No title
毎回「うんうん、そうなんだよぉ・・・」と独り言をいいながら
PEARL☆さんの記事を読んでます(^^)v

それにしてもバサコさん、すご~い!
日頃の地道な努力が大切・・・それを実行するPEARL☆さんもすご~い!
あぁ・・・ワタシも頑張らなくっちゃ・・・と今は思うんだけどね(汗

↑「だるまさんころんだ」・・・我が家のハルも同じです(涙
2009/04/10(金) 09:05:50 | URL | 五月晴れ #VwhHdBBk [Edit
◆しましまさんへ◆
お疲れさまー♪
久しぶりに「楽しい!」と思えるレッスンでした。笑
ジャニスへの突撃も、大分減ってきたし~♪
まだまだがんばるぞー。

バナナマン日村・・・うん、たしかに。似てる・・・かも。ぷぷぷっ

2009/04/10(金) 11:08:30 | URL | PEARL☆ #- [Edit
◆ビバドヴェへ★母さんへ◆
ほんとに、こつこつ♪ こつこつ♪に勝るものなしですねー。

ご存知のとおり。うちの場合、ジャニスの「食べもの」に対する執着心が尋常じゃないので・・・汗
何か指示をするたびに、おやつを見て「ギラギラ」・・・涙
だから、自分ではできるだけ使いたくないんですよ~~~
お会いした時には、ジャニバサ共々、めいっぱい餌付けしてやってくださいませ!
2009/04/10(金) 11:14:31 | URL | PEARL☆ #- [Edit
◆ネロママさんへ◆
初コメありがとうございます~~~♪わたしもモジモジしてました。笑

ジャニスはとっても「男らしい」ので(涙)ネロちゃんの女っぷりのよさにいつも感心してたんですよ~
そして、ミニスカートから覗くお尻で完全にやられました。笑

ネロちゃんはものすごくおりこうさんなイメージです^^
わが家ではジャニスのギラギラしてる瞳と大量のヨダレが怖いので、餌付けショーは中止になりました。涙



2009/04/10(金) 11:23:46 | URL | PEARL☆ #- [Edit
◆タナカ。さんへ◆
とりあえず・・・がんばってはいます。。
「だるまさんころんだ」はうちだって同じですよー!
ただし。バサコの場合は既に私と並んで歩いてることすらありますからー。涙
のんびりペースですが、何とか少しずつ成長しているようなので、これからもがんばりまーす♪
果たしてこれから、どこまで実生活にいかせることができるのか。
次にお会いするまでには・・・と、わたしも誓ってみよう。・・・かな。汗

2009/04/10(金) 11:29:01 | URL | PEARL☆ #- [Edit
◆五月晴れさんへ◆
地道な努力・・・
単純に「フセ」とか「マテ」を教えるのって、こんなに難しかったっけ???と、何度も頭をかしげながら、涙をこらえながら、時には怒鳴っちゃったりもしつつ。汗
なんとかオヤツなしでもできるようにはなりました。バサコ、3歳の春・・・
ジャニスは頑固だけど、飲み込みは早かったのになぁ。なぜこんなに違うんだろう。涙
ハル君もだるまさん?なんかかわいい♪

これからも、日々、奮闘しつつがんばります!
2009/04/10(金) 11:35:03 | URL | PEARL☆ #- [Edit
頑張ってるね~~~~~!!
バサコ偉い!

フード抜きって、ある意味それもテクニックだからね。
フードモチベーションがないマックスなので、
たまにフード抜きしてから、誘ってみるけど、
マックスには余り効果なしだったり、するんだよー。嫌な奴だ。

理解してくれると嬉しいよね!
がんばれ、Pearl☆さん!!

ね、ね、旅行に行けるの?!
いいなぁ~。
2009/04/11(土) 11:38:42 | URL | うみ~ #aIcUnOeo [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © JANIBASA flower in the sun All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
