スポンサーサイト

--.--.-- *--

訓練とお山のご褒美。

2009.03.12 *Thu
数年ぶりに、ONLY WAN でのレッスンを再開しました 

ジャニバサと、ご近所のアルテス(ワイマラナー)との、合同レッスンです。

たった一時間。
それなのに。あぁ、それなのに。。

語りつくせない。
最初から最後まで、ダメ出しの嵐 

ジャニスは予想通り。
それなりに「こなし」ます。

しかし、改めてレッスンしてみると、いろんな問題点が明確に見えてきました。
行動の端々に見えるジャニスの「ずるさ」。
そして何より、わたしの「甘さ」。

ジャニスに関しては、これまでどおり「普段の生活」の中で見直すべきところを徹底的に強化して、
毎日の「積み重ね」で、根気よく意識の変化を・・・ってことで。
これがやっぱり、一番難しいかも。。 わたし次第だもんね。とほほ。涙

そんなもんで、訓練士さんとのレッスンは「バサコ」中心に
バサコ&アルテスのレッスン中、ジャニスの課題は誘惑に負けず、伏せて「待つ」こと。
「遠隔操作」を目指します。笑

さてさて、バサコちゃん。
グラウンドの端で伏せてるジャニスに「突撃」します 
ジャニスのことが気になって、わたしの話を聞いちゃいない。

とにもかくにも、「わたし(飼い主)の声」が「絶対」なのだ
・・・ということが理解できるまで、相当時間がかかりそうです 

具体的なレッスン内容はともかく・・・
バサコのヤツ、なんとなんと・・・
いくつかのコマンドを理解できていないようです。
まじか
こんな悲しい「気づき」もあり、とほほ。な気分は増すばかり。

バサコは、クレートでおとなしくしてられるし、お留守番も問題ないし、トイレだってチビの頃から失敗しないし。
口数が多くて、多少頭の中が「お花畑」でも、可愛いからいいや。
と、思って甘やかし放題。

結果、これですわ 
「お花畑」の半分は、わたしの責任だね。

だから、バサコの頭の中の「お花畑」面積を半分に減らそうと思います。笑

と、いうことで。
月イチくらいでジューブンだ♪
という、わたしの「根拠なき自信」は見事なまでに崩壊 

とりあえず、しばらくは「週一」ペースで、訓練士さんのアドバイスの下、しっかりとやっていくことにしました

もう、「普段の生活」では問題ないから・・・」なーんて言い訳はしないもんねーだ。


身も心もぐったりした後は、
アルテスの「秘密のお山」に連れて行ってもらいました

まさに、「秘密の場所」。
険しい山道を登った先は、ノビノビ走り放題だー

3112

3114

3115

31114

3116

3119

3117

楽しそうな犬たちを眺めながら、
わたしたちは 「犬たちの輝かしい未来のために乾杯 と、
缶ビールを一本いただきましたとさ 

31113

ジャニスはねー、疲れちゃったって 



スポンサーサイト
CATEGORY : 奮闘記
COMMENT (12)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

昨日はお疲れ様?でした。
あのご褒美は100%私達のご褒美でしたね(笑)

帰ってから母に「今日は何してきたの?」と聞かれて、
アルテスは、ほぼ1時間待て!だった事を教えると、
「な~んだ。」とヌケサクな反応だったので
「1時間ばっかりでお利口な犬になったら、アルテスみたいな、ポテチンは1頭もいないわっe-262」とイカると、
「そーだよね!」と、みょーに納得されました(涙)

久しぶりのレッスンだったので私より奴の方が緊張疲れしたと思いますが、
良いキッカケをPEARLさんに作ってもらったと感謝しています。
アルテスの問題行動の事は案外、ウジウジ悩んでいたので・・・・

根気よく続けてみますねe-287輝かしい未来にかんぱ~い☆
2009/03/12(木) 10:43:02 | URL | しましま #- [Edit
やる気♪勇気♪根気~~♪
↑これは【うなぎの呪文】のサビでっす(笑

我が家も仕切り直しです(爆
自由に駆け回る時間とお勉強の時間 !

授業を終えて放課後のグラウンドで遊ぶ生徒のようですよーーー♪
2009/03/12(木) 17:13:30 | URL | ビバドヴェへ★母 #FajV6a2. [Edit
お気持ちわかります~!
我が家も今週の土曜日から、カラさんも訓練に(もちろん母もですが!)なかなか1人1人で出来ないので、悩みの種でしたって母が動かないのが大きな原因ですが・・!
2009/03/12(木) 21:02:22 | URL | ジン&マナ&カラ #- [Edit
◆しましまさんへ◆
こちらこそ~~~♪ ありがとうございました♪
まるさんの「困った顔」が脳裏に焼きついてはなれませんです。。
わたしは「バサコの突撃」にいっぱいいっぱいで、アルテスがどんな課題をこなしていたのか、全く記憶にございません。笑
地道にやっていきましょう。がんばりましょー♪
わたしはとりあえず、バサコに「言葉」を教えなければなりません。涙涙涙。。。ちょっと笑。

来週は、少し成長したジャニバサをきっと!!!
サボったらすぐばれるので、真面目にやります。やりますともっ♪
だから、また乾杯ね~♪
2009/03/12(木) 21:40:08 | URL | PEARL☆ #- [Edit
◆ ビバドヴェへ★母さんへ◆
つまづいたってあきらめないで~♪
うなぎみたいに~♪ ねばりづよくなが~く~♪
夢に向かって、ウナギの呪文を唱えますっ。笑
あー。久々にうなぎパイ食べたくなったぞー。

わが家だって、仕切りなおしですっ。
待ってるだけじゃ何もおきない~♪もんね!
つまづいたってあきらめない♪で、がんばります。

↑最後まで「うなぎ」で攻めてみました。笑
2009/03/12(木) 21:53:13 | URL | PEARL☆ #- [Edit
◆ジン&マナ&カラさんへ◆
頭数が多いと、どうしても難しくなってきますよねー。
もちろん、それはそれでメリットはたくさんあるし、何より「幸せ」はもっともっとたくさーん!!!なんですけど。
うちの場合は、どうしてもバサコに甘くなってしまいます。
それでバサコを「ダメ子ちゃん」にしちゃったら、バサコがかわいそうなので。。。汗
大型犬は特に、いつ何時笑って済ませらない状況になるかわかりませんもんね。
お互い地道にがんばりましょ~♪

2009/03/12(木) 22:37:03 | URL | PEARL☆ #- [Edit
「毎日の積み重ね」・・・そうなんですよね。
ワタシも分かっちゃいるけど・・・という感じです(汗
でもジャニバサさんとPEARL☆さん達が頑張ってる姿を見て
ハルとワタシも頑張らねば!と決意を新たにした次第です。

秘密のお山でのご褒美、とっても楽しそう~!
ビールのお味も格別だったことでしょう(^_-)-☆

2009/03/13(金) 08:31:13 | URL | 五月晴れ #VwhHdBBk [Edit
お~、何だか大変そうだね。ふっふっふ。
我が家も今、トレーニングの真っ最中だよ。

やっぱりマックスがカイに注目なんだよね。
バサコちゃんと同じだよ。私よりもカイ。

色々、話したい事がいっぱい~。
きっと、同じようなエピソードが盛り沢山のはずだよ。

ビズラやワイマラナーのアジリティって見た目からうなずけるじゃない。
今ね、マックスもアジをやってるんだけど、かなり面白いよ!勿論、見た目がね…
2009/03/13(金) 13:12:10 | URL | うみ~ #aIcUnOeo [Edit
バサコの頭の中の「お花畑」・・・ですか?!(笑)
笑ってしまいました。すみません。

だぜなのか、自分で勝手に納得してた自分のワンコの行動。
客観的に他人に指摘されると・・・まさにその通りなので落ち込む時あります。
ホント!躾って毎日の小さな積み重ねですよね。

日曜日、ドニ子も教室でした。
インストラクターに私とドニ子、それぞれ独立してくださいと言われました。(泣)
2009/03/16(月) 01:07:21 | URL | ドーニぱ #- [Edit
◆五月晴れさんへ◆
毎日毎日・・・「それなり」だから、まぁいっか♪
で、同じコト繰り返してるジャニバサファミリーです。涙
できることなら、ずっとこの気持ちをキープしたいところですが、なかなか難しいもんですね。
ここ数日、ジャニバサ2頭連れてのお散歩が楽チンで、やっぱり飼い主の意識の問題だったんだな。って再確認の嵐です。
お山のご褒美、最高でーす♪

2009/03/16(月) 22:39:17 | URL | PEARL☆ #- [Edit
◆うみ~ちゃんへ◆
マスオアジ!見たいー!!!
マックスのジャンプとか全然想像できないよ~。笑
うみ~ちゃんちでビール片手にビリヤードしながら、犬たちが寝そべってるのを眺めながら、犬話を酒の肴に。
うーん。さいこー♪ 
カイ&マックス、ジャニバサの話で盛り上がりたいものですっ。
2009/03/16(月) 22:44:46 | URL | PEARL☆ #- [Edit
◆ドーニぱさんへ◆
春が来て、さらにこれから「満開」を迎えるお花畑です。
現状。お花畑のお花、10本くらい引っこ抜いて、お部屋に飾った感じです。
ほんの少しは「前に向いてすすんでる」ってことです。笑
ご存知のとーり。あのジャニス不在時のぴぃぴぃ。ひゃんひゃん。が軽減されることも目標のひとつです。
次回ジャニスヒート時も、どーかお花畑のあんばいをご確認くださいませ!(成長してますよーに!)
ドーニぱさんも・・・独立してください。笑 (なんちゃってーん♪)

2009/03/16(月) 22:51:49 | URL | PEARL☆ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © JANIBASA flower in the sun All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
