スポンサーサイト

--.--.-- *--

オフ会ってさー。。。

2010.12.12 *Sun
オフ会とかでみんなに会ったあと、妙に落ちこんだりすることがあります。
みんな、褒め上手だなー。


わたしね、褒めるのがとってもへたくそ。なんです。

今まで訓練士さんにも「もっと褒めてあげてください。」って何回言われたかわからない。

ジャニスがヤクザなのは、100%わたしのせいだと思ふ。涙


わたしだってわたしだって。
蝶よ花よ。と育てられたら、こんなんなってなかったと思うわけ。笑
褒めるとか褒められるが、心身に染み付いてないんだものーーー。

出来て当たり前。
そうなんだけどさ、そうじゃないんだよね。

またまた反省。


わたしは、褒めるのがへたくそ。のくせに。
だいすきだから甘やかす。

イヌもオトコも、ひねくれながらつけあがる。涙




・・・と、まぁ。いろんな犬や飼い主さんと会うたびに、なにかと思うところあるわけです。



でもね、オフ会っていいもんだなぁ。と、毎回思います。

それはもちろん、嬉しい美味しい楽しいさいこーーー♪
ってのがあるわけですが。

それだけではなく。


いろんな気づきや発見。
ジャニバサに足りないもの。
わたしに足りないもの。
いろんな体験談からいろんなヒントをもらって、いろいろ実践してみたり。
ものすごく反省したりもするし、
なるほどね!みたいな得した気分になったりもするし。

わたしの場合。
もう何年も前になりますが、
見ず知らずの方々と一緒に、複数のワイマラナーと一緒に。
川原でのBBQにお誘いいただいたのがハジメテの経験でした。
別珍姉妹、kyomiさん、れりびファミリー、jjさん、犬道さん。
このご縁。ジャニバサだけでなく、わたしにとっても宝物でございます。

昨年の伊豆でのお泊りオフに参加された方がおっしゃっていました。
「初めてたくさんのワイマラナーに会った。うちのこが、他のワイマと同じように成長してることがわかってとても嬉しかった。」

わたしも、最高に嬉しかったです。



他のワイマオーナーとの交流は、絶対に無駄にはなりません。

断言します。



犬の輪に入れることが不安だったら、オンリードやマズルガード着用でいーじゃないですか。

ジャニスだって、子犬の社会化とはまったく別の意味での社会勉強です。
バサコみたいなお花畑とは違って、ジャニスには100倍気を使います。
気を使う。ってのはへんかな?
なんだろう。
100倍・・・まぁいいや。察してください。涙
周りの方に迷惑もかけながら。ですけど。。。
7歳ですけど。。。



繰り返しになりますが、絶対に無駄にはなりません。


snap_janibasakura_201012005937.jpg

J0IlgYynqrCq0cac1o03ks37sDZB01.jpg

↑↑
可愛いでしょ♪♪
みてみてー。この「手」。
みてみてー。この「顔」。
自然なこの手と顔がたまらない。
上がアリシアちゃんで、下がグーフィー君です♪

かばいい。。。
めぐめぐさんが撮ってくれた写真です。


ついでにのっけときます。

うちの旦那とジャニス~~~

LnKjNLSDLqmJmawSCU03ks37sDZB01.jpg

w7LmNLSDLqmJmawSCU03ks37sDZB01.jpg


最近うちの旦那は犬のイベントがらみに・・・一緒に参加しています。
今までは、全然来なかったのに。

たぶん・・ここに来れば美味しいもの食べれる。って気づいたんだと思ふ。。。




でもさ、こんな笑顔を見たら嬉しいわ。










にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ
にほんブログ村

いいわー。ワイマラナー。。。





※ ざっぴーのクリスマス会で「犬を係留するぐるぐるのやつ」忘れた方いませんか?
  いたら連絡くださーーーい。








スポンサーサイト
COMMENT (22)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

はじめまして。
山形のワイマ飼いで、同じように「褒められて育ってないから褒め方を知らない」者です。
変な言い方かも知れませんが、今回の記事で妙に安心した自分がいます。
というのも、ぼくがピリピリしてるから犬もピリピリしてるんだと妻にも指摘され、分かってはいても上手く褒められない。叱ることは容易いのに。
同じような気持ちでいる方がいると分かっただけで、どこか気持ちが楽になったような気がします。
笑顔のために頑張りたいですね。
またお邪魔させてください。
2010/12/13(月) 09:37:26 | URL | gajin #kKkWy9Es [Edit
そうそう、いろいろ思うことはあっても
自分も世間を見て、わが子にも世間を見せてあげなきゃいけないと思います。
楽しいこと、びっくりすること、恐いこと、あれこれあっても頑張って参加してこそ成功もあり!
障害物競走のときだったかなぁ、パパさんのニコニコだけでなくジャニスさんも超ニコニコでしたよ。親子の心がひとつになってる様子をたっぷり見させていただきました。
アガサもとっても楽しそうでした!
来年だって行きまする~!
2010/12/13(月) 12:52:03 | URL | び~だま。 #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/12/13(月) 16:19:27 | | # [Edit
グルグル←び~だま。さんじゃ~ないですか?(笑)

フムフム、気付かされる。あるわね!
他のうちの子にもホッホーと思う事もあるし、
うちの子にもヘェーって驚く事もあります。
いろんな意味でね(汗)
私も、もっと褒めてあげなきゃなぁ~

ちーちゃん参加型バンザイ♪私も美味しいしね(笑)
2010/12/13(月) 19:19:12 | URL | しましま #- [Edit
うちのグルグル所在判明~♪
これと同一?
帰ろうとしたとき、すでに無くて・・・・
先に帰られたかーちゃんさんちの「忘れもの」と勘違いされて保管してくれてたことがわかりました。
これかぁ~?
2010/12/13(月) 22:22:25 | URL | び~だま。 #- [Edit
◆gajinさん◆
はじめまして♪コメントありがとうございます♪
自分がピリピリしてるから犬もピリピリしてしまう。ってありますねー。
わたしは努力はしているものの、基本無表情。なので余計に犬に伝わりにくい?笑
テンション高くわざとらしく褒めてみたりすると、勘違いして犬たちがじゃんじゃか飛び始めて収拾つかなくなったり。涙
でも飛び続ける犬たちの表情を見てると最高の笑顔だし。
未だに悩み続ける中年(←ジャニスよ!)ワイマオーナーでございます。。
それでも、なにか通じ合う瞬間の積み重ねで、お互いの愛情を確かめつつ現在に至ります。
今でも十分満足ではありますが、もっともっといい関係でありたい。
現在7歳ですが、来年はもっと、再来年はもっともっと。
お互い大好きでいたいです^^
山形ですかー♪
上(地図上で)のほうで何かあるときは、是非ご一緒しましょう~~~!
そしたら、椅子取りゲームやめて褒めっこ大会しましょう。笑
2010/12/14(火) 01:51:01 | URL | PEARL☆ #- [Edit
◆び~だまさん◆
ですよねー。
アガちゃんにも嫌な思いをさせたことがあって申し訳ないです。。
そうそう、今までどこもかしこも連れまわしてたジャニスはオフ会等「いい女、時に男も(犬)」では気が抜けないですが、人間の行動する先々では慣れたもんで健やかに過ごせます。
その点、山の子バサコは床屋さんの青白赤のぐるぐるで腰抜かしそうになります。涙
あ、ぐるぐる!一件落着!
2010/12/14(火) 02:03:19 | URL | PEARL☆ #- [Edit
ですです~。
↑同一です!
・・・アガサちゃんちの「ぐるぐる」を勝手に抜き取ってしまった者です。。
ご迷惑をおかけいたしました。。
び~だま。さん、申し訳ありませんでした。

私も、初めて参加したオフ会が、PEARL☆さん達に誘っていただいた「すいらん」だったと思います。
それまで、ご近所のお散歩友が少々いるだけでした。(なので、ダル友おりません・涙)
そこから広がっていった輪、ジルにとってもわらびにとっても、もちろん私達にとっても大切なものです。
日頃からお世話になっているみなさんに、本当に感謝しております。
ウチの場合、ジルとわらびが、全く正反対の性格をしており、そこにKYコッチャンが入り、めっちゃくちゃのぐっちゃぐちゃになっておりますが、、、
ちょっと今、楽しいです・笑



2010/12/14(火) 09:26:15 | URL | タナカ。 #d5gcaODo [Edit
私はジャニスの強い母キャラ、バサコのお花畑キャラの両方が大好きです。
身びいきの激しい女でデニーロの母と妹ということを差し引いても大好きv-10
PEARL☆さんの周りにいる人は個性のある人(良い意味ですよ)が多くて本当に素敵な人ばかりで羨ましい限りです。
そんなPEARL☆さんと犬親戚になり、こうやってオフ会に呼んで貰えて感謝感謝です。
今の世の中、波風立てずに大人しくしている事を良しとする傾向にありますが、人も犬も色々あるから面白いと思いませんか。
こらからもっともっと楽しんじゃおうと思っている中年おばさんを宜しくv-8
2010/12/15(水) 00:20:13 | URL | デニーロまま #- [Edit
先日、初めて参加させてもらいましたが
ぐーにとっても、私達にとっても 
見たり、聞いたり、ためになる一日でした。
社会化不足,世間知らずで過ごしてしまった2年間
反省反省です。
無駄にはならない… 本当にそう思います。
出会いだったり、触れ合いだったり
参加すれば なんらかは得られます。
自分達の居る世界を狭くするのも、広くするのも
考え方一つで 飼主次第なんだなって思いました。
先日、嬉しいお誘いがあり参加させてもらいました。
ぐーのとびきりの笑顔に出会えました。
オフ会と同じく 同じ犬種、オーナーさんの
あたたかさに触れた一日でした。
どれだけ大事に思っても、どれだけ愛情を注いでも
家族だけでは与えられないことって沢山ありますね。
サポートしてもらえる「仲間」の存在は
本当にありがたいです。
すべてを振り返り オフ会に参加して良かった。
心から そう思います。

オフ会のとき 私のポッケのおやつをもらおうと
必死な ジャニス&バサコちゃん。
おやつがなくなると
ブーたれた ジャニス&バサコちゃん。くふふっ 
こんな仕草が たまらなく可愛くて…
だから私はワイマが大好きデス。
2010/12/15(水) 18:01:57 | URL | ぐーまま #- [Edit
◆鍵コメさん◆
そーですね~♪
ただただ、ジャニバサの喜ぶ顔が見たい。だけならば。
うちの周りは山なので広々走れるトコロはいっぱいあるし、仲良しのお友達もいるし。
だけどやっぱり、こういう場(オフ会等)だからこそ。のなんやかんやは本当に大事な時間です。
毎回新しい出会いがあるのも、これまた魅力です♪
是非是非、本格焼き鳥ご堪能ください~~~
しかし。なぜ鍵コメ?笑
2010/12/16(木) 00:01:57 | URL | PEARL☆ #- [Edit
◆しましまさん◆
び~だま。さんでございましたね~
いろんな気づきもあるけどさ、なんてゆうの、ほら。
そこらへんで遊ぶときもそうなんだけど、あなたの顔を見てテンションマックスになるジャニス。
ちょっと・・・おもしろくない。笑
美味しいものくれるってのもそうだけど、しましまさん、ジャニバサのことすごーく褒めてくれるからやつらも嬉しいのよ~~~
わたしのことも褒めて~~~
これからもよだれべたべたがじがじ攻撃&のものも攻撃に・・・耐えてね。笑
2010/12/16(木) 00:08:24 | URL | PEARL☆ #- [Edit
◆び~だま。さん②◆
同一!よかったです^^
・・・って、帰りがけにび~だま。さんが「「誰かが持って帰ったのかしら?」って言ってたのを、随分あとで思い出しました・・・ごめんなさいね。
タナカ。さんからの問い合わせにも、全然ぴんとこなくて、るびままさんが「アガちゃんとこじゃない?」って言ってくれて気づきました。。。
のらりくらりな人間でスミマセン。わはは。
2010/12/16(木) 00:17:51 | URL | PEARL☆ #- [Edit
◆タナカ。さん◆
連絡ありがとうね~~~♪
一件落着よかったです^^

そっか。
そういえば、ずいぶんと「すいらん」行ってないなぁー。
なんてゆうか、ほんとに「ご縁」ですね。
改めて考えるとホントにへんな感じなんだけど、わらびちゃん、ジャニスの孫なのよね?笑
ヴェンヴェンやユウは、その前から仲良くさせてもらってたからこそ。のご縁なんだけど、他の子達は、だからこそ。のご縁。
どっちもほんっとに、チカライッパイ嬉しいよーーー♪

ワイマとダルと赤子と、キャンピングカー大活躍の休日。
タナカ。家、さいこーだねーーーーー!!!
2010/12/16(木) 00:33:01 | URL | PEARL☆ #- [Edit
◆デニーロままさん◆
両方が大好きなんて、ほんっとにマニアック~~~。笑
心から、ありがとうございます!
あの時デニーロがおとなり市に婿入りしたことがどんなに嬉しかったかっ!!!
個性的個性的個性的。。
うん。いい意味ですよね?ね?
わたしもそう思います。笑
これから先もいろいろいろ。
ご一緒させてください。いっぱい楽しみましょう~~~♪
2010/12/16(木) 00:41:15 | URL | PEARL☆ #- [Edit
◆ぐーままさん◆
縁は、縁をよびます。
間違いないですね^^
わたしも、数年前にお呼ばれしたBBQでご一緒した皆さんとは今でも本当によいお付き合いをさせていただいております。
経験も愛する気持ちもとびっきりの皆さんですから。
ジャニスの肘にイボが出来たとき(発見したのはしましまさん。汗)も、あせってあせって写真を見せて真っ先に電話して、あっさり「それはロイボ(老イボ。涙)だ。」と言われました。笑
獣医師に委ねるべき状況や、犬と暮らす上でのあれやこれや、犬と飼い主のあるべき姿。
なんといっても犬と一緒に楽しむこと。
ジャニスより少し先を生きている彼らと暮らす飼い主さんのご意見を聞くだけで、よくわからなかった獣医師の難しい話が理解しやすくなったりもするし、どういったしつけや訓練が必要なのかが身にしみます。
そして、犬以外の話で乙女のように盛り上がったりします。笑

また楽しく遊びましょう♪
わたしたちが笑顔なら、犬たちはもうとびっきり楽しんでくれちゃうもんね~~~。

ジャニバサ・・・意地汚い・・・涙
あんまりあまやかすと、悪魔の手で容赦なく催促されますからご注意を~~~!
2010/12/16(木) 01:11:21 | URL | PEARL☆ #- [Edit
こんばんは~
今日は寒いです
あの日があんなにあったかくて幸せな1日でした

私はご近所のわらびちゃんに誘っていただいて去年初めて参加させていただきました

縁あってワイマを飼い 縁あってこうして参加させていただくことがとっても楽しいです

ためにある事はたっぷり
時々「皆そうなんだ~じゃあまあイッカ!」なんて逃げにも使ってしまってますが
でもそれで安心できたり(笑)

そう滅多に出会えないワイマを集めていただいて
それだけでワクワクしてしまいます
単純に本当に楽しい時間です

PEARL☆さんのおかげと感謝しています
私はアマアマダメダメ飼い主ですがこれからもヨロシクお願いします
2010/12/17(金) 18:53:18 | URL | MILSHE #XvatA5Lo [Edit
ブログのコメ読んでたら・・・
あれ?私書いたはずだけど?
やっぱりボケてるのかな~??って思っていたら
もしかして 鍵コメになってるのって私~?
なんでだろ~なんでだろ~??(^^;)

こんな私ですけどグランともどもこれかも宜しくです。(^^)
2010/12/19(日) 22:46:10 | URL | ダルっちょ #- [Edit
◆MILSHEさん◆
ねー!あんなにあったかかったのが嘘みたいに寒いです。。。涙

わたしも逃げてにやり。なことありますよー。笑
でもでもやっぱり、うちの子はみんなと比べるとメンドクサイヤツってことは間違いないと確信したのです。笑
あ。笑ってちゃダメだった。。

ありがとうございます。
そんな風に言っていただけるなんて。。
わたしなんて全然マメじゃないし、ただただ思いつきの人間で。。。汗

でもでもでも、ヒトもイヌも素晴らしい出会いの場がたくさんあったら素敵ですよね。

がんばります。精進します。笑
2010/12/19(日) 23:07:59 | URL | PEARL☆ #- [Edit
◆ダルっちょさん◆
そーです。
あなたですーーー。笑

こちらこそ、よろしくお願いします~♪
1年後といわず、また近々お会いできたら嬉しいわ~♪
2010/12/19(日) 23:14:22 | URL | PEARL☆ #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/12/21(火) 12:58:27 | | # [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/12/21(火) 18:08:31 | | # [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © JANIBASA flower in the sun All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
