
--.--.-- *--

すきなもの。

2010.11.29 *Mon
サボテンや多肉植物が好きなんですが。

何年か前、山の中を散歩していて、ものすごく大きなハシラサボテンが落ちているの見つけました。
ようするに、ゴミとして誰かが捨てていったんだけど。。
半分は腐っていたけれど、1メートル以上ある立派なもんでした。

サボテンは、えぃや!って折ったところからも復活するのですぐに拾って帰ろうと思ったんだけど。
市内でも標高が高く市原のチベットやらヒマラヤやら。と言われている我が家周辺。
この寒さに耐えられるのかずっと様子を見ていたのです。

無事に冬を越したのを見届け、更に子株がわんさか出てきたので!
初夏の頃、厚手の手袋を貫通するトゲに泣かされながら新しい子株をいくつか頂戴してきました。

そしたら、ものすごい成長ぶり!

サボテンの半分から上部の色が変わってるのがわかりますか?
まさしく、我が家に来てからにょきにょきと伸びた部分でございます。

来年はどこまで伸びるかしらー♪

DSCN1057.jpg

あと、あまりにも親離れしすぎている旦那様の実家に、ありえないくらいに久しぶりにお邪魔したとき。
小さな鉢植えにひからびる寸前だけどなんとか生きているウチワサボテンを発見。

さっそく帰宅後に移植。
そしたらなんと!

DSCN1063.jpg

花が咲きそうですわー。

寒くなってこのまま蕾が開かないんではないかとちょっと心配だけど、
こまめに太陽の光を当てて、夜は玄関の軒下へ。

はー。咲くのが楽しみだわ~~~。

サボテンや多肉植物は、経験上「サボテンの土」として売られている土よりも、普通の培養土のほうがよく育ちます。
観賞用なら「サボテンの土」で維持。
育てるなら、普通に他の植物と同じように栄養のある土で同じように水をやった方が断然いいですわ。
根腐れには3倍くらい気を使いますけどー。


・・・と、まぁ。誰も興味がないような拾ったサボテンの話をしたところで、
更に興味がない話を続けます。



この前、バイト先の22歳の女の子に「好きな男性のタイプは?」と、聞かれました。
ここのところ、そんなことを聞かれる機会がとーんとなくなっていたわたしはベストな答えが浮かばず。

思わずくまだまさし。と、答えてしまいました。

笑いもなく、へぇぇ。。。と、言われてしまいました。

いやいや。ホントは映画ブレイブのジョニーデップ。とか。
山崎まさよしとか松山ケンイチとか。普通の答えは持っていたのに。
とっさに出てこなかった。
反省。

それから最近、好みのタイプ。というククリとは全く別物なんだけれど。
わたしが15歳のときの印象と全くブレテイナイ甲本ヒロトに感動してしまった。


DSCN1046.jpg

ジャニスちゃんは、裏のお宅の猫ちゃん(3匹)が通るのを待っています。






にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ
にほんブログ村

サイードが好きだけど、やっぱりソーヤも好きだなぁ。





COMMENT (12)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

サボテンが気持ち良い環境なんですね。
実家にあった大きなサボテンを思い出しちゃった。
きっとあたしの背丈よりも上にあるトゲ。
どうしてるかなぁ・・・・・
2010/11/30(火) 02:24:09 | URL | び~だま。 #- [Edit
くまだまさしはベストアンサーだじょ♪
サボテン、ほしい!
サボテンもヒロトも好きです。
でも…えいたはもっとすきです♪
2010/11/30(火) 08:24:57 | URL | まさ #- [Edit
テキサス風のサボテンが市原のヒマラヤで、
健気に頑張っていたのね~
PEARLさんが好みのタイプを“くまだまさし”と言った瞬間から、
ご主人の顔が見られなくなりそうよ(笑)
2010/11/30(火) 11:21:14 | URL | しましま #- [Edit
くまだまさしはデニまま本気のビンゴv-63です(笑)
市原には素敵な落し物があるんですね~v-10拾いに行きたい・・・。
物欲しそうにうろうろしていたらクマと間違われて撃たれてもシャレにならないので我慢ですv-8
2010/11/30(火) 20:22:46 | URL | デニーロまま #- [Edit
こんばんわ
はじめまして!
2才半のツルツル男子 グーフィーの飼主の
ぐーままと申します。

PEARL☆さん サボテンお好きなんですね♪
実は私も 金晃丸を育てております!
植え替えの痛さや 寝腐れの心配… 
地味~だけど 花が咲いた時の感動は格別ですね(^^)♪
甲本ヒロトさん 私もあのストレートな歌詞に
はまりました(^-^)ゞ

今週末 お会い出来るのを楽しみにしています♪
若干(かなり?)落ち着きのない男ですが
よろしくお願いします。

 

2010/11/30(火) 23:18:29 | URL | ぐーまま #- [Edit
◆び~だまさん◆
我が家周辺は霜の勢いがかなりすごいので、越冬できない植物も多いんですよ。涙
もちろんこのサボテンも例外ではないはずなんですが、捨ててあった場所がたまたまよかったのかも。。と、思い、あえて鉢に移植。地植えの勇気はまだありませぬ。
び~だまさんの実家の方なら、ぐんぐんにょきにょき育ちそうですよねー。
次回帰省の際には、是非とも愛でてきてくださいませ♪
2010/12/01(水) 01:06:20 | URL | PEARL☆ #- [Edit
◆まささん◆
ベストアンサー、まぢ?笑
この前ヒロトとゆーかだんの木村さんとのセッションを偶然見つけていい気分だったんだけど、今朝はもうなかった。涙
えいた?へー!
2010/12/01(水) 01:09:57 | URL | PEARL☆ #- [Edit
◆しましまさん◆
健気に育ってたよ~♪
さすがサボテン。ヒマラヤの環境にも屈しません。笑
どうどう?ちーちゃんの顔を思い浮かべたら、だんだんくまだまさしのような気がしてきたでしょ?
2010/12/01(水) 23:30:44 | URL | PEARL☆ #- [Edit
◆デニーロままさん◆
わぉ♪本気ビンゴだったのですね!笑
わたしはくまだまさしを見ると、なぜか、にやり。としてしまいます。笑
是非ともざっぴークリスマスの帰りに拾ってってくださいな~♪
でもー!帰りは迷子になること間違いなし!かも・・・笑
今年はまっすぐ帰れますように♪
2010/12/01(水) 23:34:20 | URL | PEARL☆ #- [Edit
◆ぐーまま さん◆
はじめまして~♪
金晃丸とは、トゲトゲが細くていっぱいあるやつですね?
わたしは「気分」で生きてるので(汗)、名前やらなにやら詳しいことはよくわかりませんが、サボテンや多肉植物が大好きです。
ヒロトお好きですか?わたしはまともに聞いたのは20年(以上かも)ぶり・・・汗
久々に聞いて感激して、汚れた自分が恥ずかしくなりました。笑

週末お会いできるの、楽しみにしてマース♪
よろしくお願いいたします!
2010/12/01(水) 23:41:21 | URL | PEARL☆ #- [Edit
あっv-12
去年の迷子(迷叔母)事件を覚えておいででしたか!
ナビが曲がるように言ったんですが、道の細さに不安で何回も無視したら迷ってしまったv-40
2010/12/04(土) 01:13:28 | URL | デニーロまま #- [Edit
◆デニーロままさん◆
覚えてましたよー♪
そして今年は茂原方面から来るとは!
さすがです。笑
2010/12/06(月) 23:16:24 | URL | PEARL☆ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © JANIBASA flower in the sun All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
