This Archive : 2009年04月09日


--.--.-- *--

バサチン。よくできました^^

2009.04.09 *Thu
バサコは「フセ」ができません。
えーっと、正確に言うと、「伏せて待つこと」ができません。

バサコの名誉のために(?)補足すると・・・

目の前におやつがあればいくらでも待てますよ。
おりこうさんに待ってれば、おやつをもらえる。
お花畑 のバサコちゃんでも、それくらいはちゃんと理解しています。笑

でも、それってしつけじゃないでしょー 「芸」でしょー

「おやつのため」ではなく、
あくまで「わたしの指示」が、大事なのです。

今回、再トレーニングに臨んだキッカケは、
「肝心な時にわたしの声が届かなかった」という、無念の思い。

いつでもどこでも「おいしいもの」で気を引くことができるならそれでいいかもしれないけど。
持ってなかったらどーするんじゃい 

どんなに時間がかかっても、決して諦めないと誓いました 
そう・・・どんなに時間がかっても・・・


先週のレッスンで、訓練士さんに言われました。

訓 「バサコはフセが嫌いみたいですね。おうちでちゃんとやってますか
  
「あ。はい・・・あ。いいえ・・・」

訓 「バサコはとにかく、フセが出来るように練習しましょう。」

「あ。はい・・・すみません・・・恥」

訓 「バサコの場合は、朝ごはん抜いてその分ご褒美にフードを使うとか、それくらいしてもいいかもしれません。とにかくフセて待つということを覚えさせましょう。」

「あ。はい・・・そうですね・・・」

訓 「そもそもバサコは、意味がわかってないみたいですから。」

「あ。はい・・・・・・・・・・涙」



とっくに3歳を過ぎたバサコちゃん。
仔犬じゃないのよ。大人なのよ。

こんなダメだしをいただき、わたしは本当に涙が出そうになりました。
いや、実際に出ました。

こんなバサコに誰がした・・・
わたしです・・・


で、結局ごはん抜きまではしませんでした。
っていうか、おやつも使いませんでした。

ここはわたしの意地です。

まぁそんなくだらない意地を張る前に、なんで今までちゃんとやってこなかったんだよ。
3年間、何してたんだよ。
という声も聞こえてきそうですがね。ははは・・・



とにもかくにも「自宅でのフセ強化週間」を終えて、昨日のレッスンに挑みました。

ジャニス、フセ。

↑これはジャニスです。
ジャニスはアルテスとバサコのレッスン中、ジーっと伏せて待っています。

ジャニス。飽きた。

途中ブツブツ文句言ったり、ズルしたり、しまいには眠くなったり。汗
時々バサコのレッスンのお手伝いをしたりもします。
ジャニスに突撃したくてぷるぷる我慢しているバサコの周りを、(かったるそーに)歩きまわったりね。

そうそう。
昨日は「伏せて待つ」アルテスやバサコの目の前を、シェパードが走り回ったり。
まだ訓練の入っていない、チャカチャカ元気な黒ラブちゃんが遊びに誘ってきたり。
至近距離をベビーカーがうろうろしたり。

いろいろな誘惑の中でのレッスン。

アルテス。

↑アルテスも笑顔でがんばってます♪



肝心のバサコちゃんはというと・・・

バサコだって!

うふ 

非常に地味な画像で申し訳ありませんが。笑

わたしにとっては、とても素晴らしい1枚なのであります 

レッスン中はかなり長時間同じ姿勢でいることになるので、
途中おやつを使ったりもしましたが。

「おやつをもらっておしまい」ではありません。
おやつをもらっても、私の指示があるまではちゃんと伏せて待ってなければなりません。

ジャニスがバサコの周りをうろうろしても、わたしが離れても。
そこを動いちゃいけません。

やればできる!

微妙な表情ですが(汗) かなりリラックスして伏せていられるようになりました 

嬉しくて嬉しくて、思わず小躍りしたくなるほどでした。あはは。

仔犬が「はじめてオスワリできた!」みたいな感じで、
みんなに褒めていただきました。笑

バサコちゃんも、やればできる子だったねー。
(相当時間かかったけど)よかったよかった。

先週までは、いくらやってもできない子。
バサコは門外不出の犬にして、誰にも迷惑かけずにひっそりと・・・
家と実家の往復だけで地味に楽しく暮らしていこうか。
そんな風にちらりと思ったりもしました。(わたしの心は相当追い詰められていた。笑)

レッスン開始から4週目にして、やっと光が差し込んできました。
ようやくまともなレッスンを開始できそうな気配がします。。
やっとこさ、スタートライン。笑




がんばりましょう。

・・・バサコよ。草を食むな。





3歳にもなる成犬が、たかだか「フセ」がひとつできるようになったっていう。

嬉しくもあり、よくよく考えてみると非常に悲しくもある日記でした。






CATEGORY : 奮闘記
COMMENT (12)  TRACKBACK (0) 



Copyright © JANIBASA flower in the sun All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
