This Archive : 2009年03月12日


--.--.-- *--

訓練とお山のご褒美。

2009.03.12 *Thu
数年ぶりに、ONLY WAN でのレッスンを再開しました 

ジャニバサと、ご近所のアルテス(ワイマラナー)との、合同レッスンです。

たった一時間。
それなのに。あぁ、それなのに。。

語りつくせない。
最初から最後まで、ダメ出しの嵐 

ジャニスは予想通り。
それなりに「こなし」ます。

しかし、改めてレッスンしてみると、いろんな問題点が明確に見えてきました。
行動の端々に見えるジャニスの「ずるさ」。
そして何より、わたしの「甘さ」。

ジャニスに関しては、これまでどおり「普段の生活」の中で見直すべきところを徹底的に強化して、
毎日の「積み重ね」で、根気よく意識の変化を・・・ってことで。
これがやっぱり、一番難しいかも。。 わたし次第だもんね。とほほ。涙

そんなもんで、訓練士さんとのレッスンは「バサコ」中心に
バサコ&アルテスのレッスン中、ジャニスの課題は誘惑に負けず、伏せて「待つ」こと。
「遠隔操作」を目指します。笑

さてさて、バサコちゃん。
グラウンドの端で伏せてるジャニスに「突撃」します 
ジャニスのことが気になって、わたしの話を聞いちゃいない。

とにもかくにも、「わたし(飼い主)の声」が「絶対」なのだ
・・・ということが理解できるまで、相当時間がかかりそうです 

具体的なレッスン内容はともかく・・・
バサコのヤツ、なんとなんと・・・
いくつかのコマンドを理解できていないようです。
まじか
こんな悲しい「気づき」もあり、とほほ。な気分は増すばかり。

バサコは、クレートでおとなしくしてられるし、お留守番も問題ないし、トイレだってチビの頃から失敗しないし。
口数が多くて、多少頭の中が「お花畑」でも、可愛いからいいや。
と、思って甘やかし放題。

結果、これですわ 
「お花畑」の半分は、わたしの責任だね。

だから、バサコの頭の中の「お花畑」面積を半分に減らそうと思います。笑

と、いうことで。
月イチくらいでジューブンだ♪
という、わたしの「根拠なき自信」は見事なまでに崩壊 

とりあえず、しばらくは「週一」ペースで、訓練士さんのアドバイスの下、しっかりとやっていくことにしました

もう、「普段の生活」では問題ないから・・・」なーんて言い訳はしないもんねーだ。


身も心もぐったりした後は、
アルテスの「秘密のお山」に連れて行ってもらいました

まさに、「秘密の場所」。
険しい山道を登った先は、ノビノビ走り放題だー

3112

3114

3115

31114

3116

3119

3117

楽しそうな犬たちを眺めながら、
わたしたちは 「犬たちの輝かしい未来のために乾杯 と、
缶ビールを一本いただきましたとさ 

31113

ジャニスはねー、疲れちゃったって 



CATEGORY : 奮闘記
COMMENT (12)  TRACKBACK (0) 



Copyright © JANIBASA flower in the sun All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
