This Category : いろいろ


--.--.-- *--

12月13日☆zappy weima party☆クリスマスオフ☆

2009.12.08 *Tue
取り急ぎ。



日程がかなり近いのですが・・・汗

わたくし個人的に多忙だったため、今まで全く告知等はしておりませんでしたが・・・汗汗汗

少なくとも、10頭以上のワイマには会えると思いますです。

忙しい年末ではありますが、もし参加希望の方がおりましたらお早めにご連絡くださいませ。

日にちが(かなり。。。)近いですので、直接メッセージいただいた方がスムーズかもしれません。

その他、質問等もお気軽に~

----------------------------------------------------------

日時:12月13日(日) 10:00~

場所:千葉県 森のまきばオートキャンプ場
    HP → http://www5e.biglobe.ne.jp/~morimaki/

会費:大人 1000円~1500円くらいだと思ふ。
   (曖昧ですみません・・・最終的な人数によります。)

昼食:「もつ煮」と「おにぎり」です。

持ち物1:犬とクリスマスプレゼント!

持ち物2:椅子とテーブル持ってる人は持ってきてください。こちらでは用意しません。


★その他、人数、犬数が集まるようでしたら、訓練士さん主導で犬と一緒に楽しめるゲームなんかもやります♪



※キャンプ場内には、飲食施設はありません。
 こちらで用意する昼食以外は、各自持ち込んでください。

※差し入れ、大大大歓迎で~~~す♪

----------------------------------------------------------


◆会費以外に、施設使用料が必要です。
◆施設使用料は、入場の際、各自フロントでお支払い下さい。
◆「ワイマラナー デイキャンプ」で、予約しております。
◆施設使用料は、大人→700円 犬1頭→300円 です。

◆入場後、車でキャンプ場内のドッグランに向かってください。

◆ドッグランの近くで、適当に陣地を作ります。

◆ドッグラン外でのノーリードは禁止です。ロングリードをお持ち下さい。(ドッグランの外のほうが広々してて気持ちいいです^^)



◆内容について

★とにかく、犬も人間も楽しく過ごしましょう。love&peaceでお願いします。
 

★クリスマスなので、プレゼント交換をしまーす♪

・ワンコグッズでも、人間グッズでも、なんでもかまいません。
・深く考えないで下さい。楽しくプレゼント交換できればいいんです!
・プレゼントの内容は常識的な範囲で、お願いいたします。

・プレゼントの数ですが、1組で2人参加の場合、1つでも2つでもかまいません。
(1個持ってくれば1個もらえるし、2個持ってくれば2個もらえるってことです。)

・プレゼントを忘れた人は、プレゼントもらえません。

・プレゼントの交換は、くじ引き形式です。





参加の有無、その他、質問等がありましたら、コメントかメッセージ/メールでお願いしまーす♪



プレゼント選ぶ時間がないじゃん!とか、連絡遅いよ!今度の日曜かよ!とか・・・そういう苦情は受け付けません・・・

ごめんなさい。忙しかったんです。涙




にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ
にほんブログ村

ごみんちゃい・・・








CATEGORY : いろいろ
COMMENT (12)  TRACKBACK (0) 

どーでもいい話。

2009.09.19 *Sat
ジャニス

ブログをはじめて、もう4年くらいになるでしょーか。

3年以上、ずっとプロフィールに使ってきた写真です。
写真自体の出来は悪いですが、かなりお気に入りです。

ジャニスの名前は、そのまんま。
大好きな「Janis Joplin」から。

んでもって。
PEARL☆というのは、40年前に27歳で死んだ「Janis Joplin」の最期のアルバムのタイトルであります。
わたしのHNは、そこからいただいたわけです。


ブログをはじめたときは、まさかこんなに素敵なご縁ができるとは想像もしていなかったしー。
実際に、はじめて生身の人間から「ぱーるさん」と呼ばれたときは、どこ見ていいのかわからないくらい動揺しました。笑

んでも、ヒトって慣れるもんですねー。
なんでもっと限りなく本名に近い、違和感のないHNにしなかったんだろうと思ったりしたこともありましたが。
いたってフツーに「ぱーるさん」と呼ばれて振り向く自分がいます。

ふしぎねー。


と、同時に・・・
わたし、本名?は「さくら」という名前なのです。

八ヶ岳や伊豆でご一緒させていただいたワイマの中に、「さくらちゃん」という子がいるのですが。
「さくらちゃん」が呼ばれるたびに、振り向いてしまいます。
さらには、「さくらちゃん」が怒られると、ビクッとします。笑


TVでは時々「さくらちゃん」というブタさんがでてて、ブタの「さくらちゃん」がうつるたびに相棒がわたしの腹を見ます。


・・・ね。

どーでもいい話だったでしょ。



明日は、那須へ行ってきます。
日帰りです。


そうそう、12月13日(日)。
千葉の「森のまきば」でクリスマスぱーちーです。(予定)
何となく、頭に入れておいて下さいまし。



よい休日を~♪







ひとりよがりなおまけ










にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ
にほんブログ村

シルバーウィークって?






CATEGORY : いろいろ
COMMENT (14)  TRACKBACK (0) 

犬と暮らす。を考える。

2009.08.21 *Fri
この前、お友達と「ワイマラナーとセレブなカクテルパーティー」の話をしました。

お洒落で美味しいレストラン。
ドレスアップした美しい(笑)オーナーたちが、ワイマラナー20頭くらい連れて。

ひっくり返ったテーブルとか、折れたヒール(靴)とか、グチャグチャになったドレスとか、モリモリ盗み食いをするジャニスとか、お姫様の格好をさせられたバサコとか、あちこちから聞こえる罵声とか・・・
想像したら、すごく楽しくなりました。汗もでましたけど。

でも、「静止画」は、とっても絵になると思います。
素敵だと思います。


でも、現実はこんなもんです。
何年か前の、クリスマスパーティー。
貧相なホームパーティーだったけど、すごーーーく楽しかった。


ジャニスの☆。

友達とハメをはずして遊び呆けるのは(いい年になっても)とっても楽しい。

が。

やっぱりどんなカタチであれ、ジャニバサが一緒だともっとずっと嬉しくて楽しい。


パーティー云々はともかくとして。
ジャニバサを連れて遠出したりする時、やっぱり困るのは食事。
わたしは「せっかく出かけたんだから上げ膳据え膳で・・・」と、つい考えてしまう怠け者。

このシーズンは特に、犬たちを車においてのんびり食事なんて絶対出来ないし、
かといってお腹がすいた時に「犬連れOK」で食事できるところがあるとは限らない。

お刺身やおそばが食べたくても、大抵はパスタやなんかをじっとり汗をかきながらテラス席で頂くことに。
都会には犬と一緒に店内で美味しい食事を楽しめるお店がたくさんあるけど、
わざわざ、2頭のワイマラナーズを都会に連れて行くことは・・・まずありません。

ジャニバサと一緒に美味しいもの食べにいきたい。
食べたいときに食べたい。
でもできない。

なんでだろー。

衛生的な問題は確かにあるかもしれないけれど、その割合は案外低いのでないか。
やっぱりどーしても、
「他のお客様の迷惑になりますので」
・・・ってことに、つきますわな。

ジャニバサ連れて、他のお客様に迷惑・・・

かかると思います。涙



ところで、BH(ベーハー)ってご存知

同伴犬の試験のことです。
日常的な環境で、他の犬に対する態度や人混みでの服従など。
ハンドラーは、必ずオーナー自身でなくてはいけません。
いわゆる訓練試験とは違い、「品性」を問われます。
日本でも受けられます。でも、わたしとジャニバサは絶対に受かりません。ぷん。




ドイツでは、大型犬も一緒に(ケージなしで)電車も乗れるしバスも乗れる。
犬と一緒に外食できる。
公園なんかは当然ノーリードでOK。

ちなみに「殺処分」という制度もありません。


そのかわり、犬と暮らすハードルは高い。
犬と暮らすには、犬と暮らすための「飼育税」という名目の税金だってちゃんと払わなきゃいけない。

そこで、BH(ベーハー)という資格。
BH(ベーハー)を取得すると、その飼育税が約9割軽減されるそうな。

そういった制度によって、パピーの頃からの社会化&トレーニングは当然必須になっていきます。

BH(ベーハー)を取得するということは社会的に認知されたことになるわけで、
犬たちはどこにでも飼い主と一緒に行けるし、広い公園でノーリードでノビノビと遊べるわけですな。
(もちろん、多少の制限や地域によって差はありますが)

ようするに、どんな状況でも飼い主の指示に従い、常に冷静でいられる犬でなくちゃいけない。ってことです。

他の犬に喧嘩をふっかけたりとか、騒いだりとか、そういう(ジャニスみたいな。汗)犬は、当然少ないのでしょうね。っていうか、そういう子を公共の場に連れてくることはあまりないんでしょうね。ふふふ・・・涙



ドイツにだって、ただただお金儲け主義のブリーダーだって存在するでしょう。
それでもその数は日本とは比にならないほど少ないと思います。

ペットショップ等での生体の「展示販売」なんてもちろん存在しないので、「衝動買い」なんてことは、まずないだろうし。
犬を飼いたい人は、ブリーダーさんを訪ねて(もしくはシェルターなどで)その犬種のあれこれや、育て方、飼育環境や経済力なんかも根掘り葉掘り聞かれながらお話しすることになるんですね。
そして、飼育税とBH(ベーハー)の制度。

こういう話を耳にしたりすると。
ドイツをはじめ、欧州の多くの国のように、
犬が人間社会の中で、嫌われたり煙たがられたりせずに自然に生活するには、
それ相応の守るべきルールが大切なんだと、心から実感します。



繁殖者が「どうぞこの子を生涯愛してください」と、大事な子犬をたくす。
大切な子犬を迎えたら、できるだけよい環境で良質な食事を与え、最低限のマナーと人間と暮らすルールを教える。

そんなに難しいことではないような気がする。
ドイツ人やドイツの犬に出来ることが、日本人や日本の犬にはできないなんて。

そんなことはないハズ。



だからね。
やっぱりね、やっぱりね、どんなに野生的なジャニバサでも諦めたくはないんだなー。

昨日のレッスンで、リードナシで横に付いて歩くことすらできなかったけど。涙
っつーか、レッスン中にもかかわらず、呼んでも来なかったけど。涙
車から降りたとたん、テンション上がって吠えまくってたけど。涙

ジャニバサの「ダメネタ」を酒の肴にしたら、朝まで飲めちゃうけど。涙涙涙


もう6歳だけど、ほんの少しずつでも前進していきたいなぁ。

ジャニバサと一緒に、あれもこれも楽しみたい。

悪あがきと言われようとも、今さら「遅い」とののしられようとも。
飼い主の都合(←呑気な性格)のせいで、かなりスローペースなんだけれども。

これからも、一緒に楽しみながら頑張っていきたいと思います。




そして、いつかきっとセレブなカクテルパーティーを実現してみたいと思います。

・・・でも、わたしはカクテルではなく、生ビール飲みます。








にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ
にほんブログ村

カクテルパーティーって、どんなん?





CATEGORY : いろいろ
COMMENT (18)  TRACKBACK (0) 

美味しいもの優先。

2009.07.29 *Wed
あぢぃ~。あぢぃ~。と、唸りながら、ちょっと早めの夕方散歩。
帰宅後、そのままジャニバサを車に乗せて近所のスーパー「しげのや」へ。

犬たちの留守番がない日は、自宅では一切エアコン使っていませんっ

だからだから・・・ジャニバサが車内にいるときは・・・
駐車中も車のエンジンかけっぱなし。エアコンガンガンつけっぱなし。
駆け足で買い物するからさ、
地球さん、ワガママをちょっとだけ許してね。

ってなわけで、さらにキンキンに冷えた快適スーパー「しげのや」でお買い物。
そしたら、偶然杉山ジャム工房の亜紀ちゃんと遭遇~

手作りジャム屋さんの亜紀ちゃん
自家農園で収穫したフルーツで、ジャムやスイーツを作っています。
それがまた、どれも絶品なのです。
それ故、ほんっとにどんどん売れっ子になっちゃってさー。
日々、ものすごく忙しそうなので、なかなか遊びに行けませんでした。

で、今日の久々の再会で、「寄っていけば」とのありがたーいお言葉

あら。そう
お言葉に甘えて、お庭&農園へお邪魔してきました

こんなことになるなら、カメラ持ってくればよかったー
携帯でいっぱい撮ったんだけど、ブレブレで全然お話になりません。涙

リッキー
ルカ

↑上 亜紀ちゃんの愛犬。シェパードのリッキー 9歳。
↑下 同じく、シェパードのルカ 2歳。

リッキーもお外でジャニバサに会ってくれたんだけど・・・写真が・・・汗
ルカに初めて会ったのはまだ生後5ヶ月くらいで、パピパピでお耳も垂れてたのに。
もぅ~、立派になっちゃって~

亜紀ちゃんのお庭でテンション上がりまくりのジャニバサ。
でもね、ジャニスのヤツ、でっかいリッキーとルカのことが怖いのよ。ぷぷっ。
ちょっと近づくと目も合わせないでやんの。
リッキーはともかく、ルカがパピパピの頃は、フンガーって、威張ってたくせにさ。


肝心の・・・農園での写真も全てボツ。涙
でも、さらにグレードアップした農園を見せてもらい、感激 
帰宅後、おすそ分けしていただいたモノを広げてみました

バンザーイ。

パラペーニョにイタリアンバジルにブルーベリー。
トマト3種。美味しい食べ方は、それぞれ違うそうです。
今日は、小ぶりで細長いヤツをいただこう。

亜紀ちゃんの言いつけを守って、帰宅後、すぐに氷水で冷やしました。

トメイト。

さらに亜紀ちゃんの言いつけを守って、マリネにしました。笑

マリネ

絶品です。



実は素麺(そうめん)の予定だった今日の夕食。
素麺よりは、パスタの方がまだ絶品トマトマリネに合うだろう。ってことで。

急遽変更して・・・っつっても家にある材料の都合で和風なんですけど。汗

パスタ

大葉としらすの冷製和風サラダパスタ。
大葉とにんにくを漬け込んでおいたお醤油ベースです。
一応、大葉の産地はわが家です。笑


デザートはもちろん、摘みたてブルーベリーをそのまま
亜紀ちゃんとこのブルーベリーは、ほんっとに贅沢ブルーベリーなのです。

ブルーベリー


はー。おなかいっぱい




・・・ん
なにかが足りない


・・・あー・・・ジャニバサね。汗

ジャニバサブログだもんね。
あい。今日の携帯画像。

ジャニス



・・・なんかさぁ。。
ジャニス・・・最近全然可愛く撮れないんですけど・・・汗

いったいなんだよ。この顔ーーー。


夏のせい
カメラのせい
わたしの腕のせい

それとも・・・ 涙





にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ
にほんブログ村

やっぱりトマトっしょ。








CATEGORY : いろいろ
COMMENT (8)  TRACKBACK (0) 

睡眠時間。

2009.07.23 *Thu
ねむい。

「ねむい・・・」             ※↑ヤクザな傷は数週間前。完治しております。笑

ねむい。

「ねむいでつ・・・」

ねむい。

「ねむい・・・」

ねむい。

「ねむいでつ・・・」

ねむい。

「ねむい・・・」

ねむい。

「ねむいでつ・・・」

ねむい。

「ねむい・・・」


ねむい。

・・・・・

雨降りの散歩でも、身体を拭き終える前に寝ています。汗
わたしがカッパを脱いでる間にも、寝ようとします・・・


うちの犬たち、寝すぎだと思うんですよ。
いや、まじで。


ジャニバサは、朝5時頃、朝ごはんを食べます。 ・・・はやい???

で、ごはん食べたら2度寝します。
1~2時間くらい寝て、わたしの実家(徒歩1分以内)に寄ってから、お散歩へ出かけます。

帰宅後、寝ます。
ずーーーっと寝てます。
わたしが仕事してる間、ずっと寝てます。
配達や買い物に出かけるときは、ジャニスは車の中で寝てます。バサコはハウスで寝てます。

お散歩へ行きます。

その後寝てます。

ごはんを食べます。

その後寝てます。
18時頃から深夜0~1時頃まで、ずっと寝てます。

夜、わたしが寝る前に、無理やり起こされてちっこします。

そして、次の朝まで、ずーっと寝てます。


寝てばっかりです・・・。


お出かけの時以外は、ずっとこんなんです。

みんな、夜も犬たちとたわむれたりするんでしょ



むーん。

夜も君らと遊びたいと思ってるんだけれど。


日中のお散歩で、満足してくれるは嬉しいんだけれど。

四六時中一緒にいるからいけないのかしらん

こんなに寝てるから・・・
バサコったら、朝4時に起きるのよね。涙




本日のおまけショット。

哀れなジャニス。

※↑2006年 夏 ジャニス海に強制連行 バサコはほいほいついてきます

哀れなジャニス。

※↑2006年 夏 強制連行後のジャニス



水嫌いなジャニス。
もしかして、これがトラウマになってるのん





CATEGORY : いろいろ
COMMENT (12)  TRACKBACK (0) 



Copyright © JANIBASA flower in the sun All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
